マラヴィータ

マラヴィータ スペシャル・プライス [DVD]製作国 アメリカ/フランス

公開情報 劇場公開 (2013/11/15)

監督:リュック・ベッソン

製作総指揮:マーティン・スコセッシ
タッカー・トゥーリー

出演:
ロバート・デ・ニーロ  フレッド・ブレイク/ジョヴァンニ・マンゾーニ
ミシェル・ファイファー  マギー・ブレイク
トミー・リー・ジョーンズ  スタンスフィールド
ダイアナ・アグロン  ベル・ブレイク
ジョン・ディレオ  ウォーレン・ブレイク


DVD化されて数カ月後レンタルで観たはずだけれども(ミシェル・ファイファー目当てで)
booklogにも記録がなかったので、
今回BSプレミアムで観たことで改めて記す。

以前観た時は、たいした感想はなかったように思うが、
今回は楽しんで観せていただいた。

なんとも言えないというか、なんと言っていいかわからないオシャレ感を感じさせている映画だし、
ユーモアのセンスも良いし、
なんせ【Fuck】の使い方の勉強になる(笑)

イカす映画だったりする。

ラストは、やはりマフィアの子どもはマフィアの血を受け継いでいるなぁと。
敏感さ、鋭さ。
そして家族の団結愛にやられて終わるのだ。

マダム・メドラー おせっかいは幸せの始まり

マダム・メドラー おせっかいは幸せの始まり [DVD]製作国 アメリカ

公開情報 劇場未公開 (2015)

監督:ローリーン・スカファリア

出演:
スーザン・サランドン  マーニー
ローズ・バーン  ロリ
J・K・シモンズ  ジッパー
セシリー・ストロング  ジリアン
ジェロッド・カーマイケル  フレディ


大好きなスーザン・サランドン主演なので拝見。

夫の死後、娘に依存する母親。
何かとうるさく付きまとわれ、嫌がる娘。
私はどちらの気持ちもなんとなく分かるかなぁ。

マーニーは夫の遺産を惜しみなく使いまくる。
使ったのはお金だけじゃなくて、人に対しての親切も。
その親切心は淋しさからの逃げだったかどうかは私には分からない。

でも、良いじゃないか!
彼女は自分のものを、彼女自身を好きなように生きてるだけ。
たとえそれにどんな意味合いがあっても
誰かを傷つけているわけじゃない。

この映画で分かったこと。

この映画ではマーニーがiPhoneを活用しまくります。
特に注目すべき点は、電話で話すということです。
メールとかじゃなく、メッセージをきちんと留守電に入れるんです。
そして最後に『Love You』を必ず言う。
これに意味があると思います。

メールを過ぎLINE社会になった日本で用がある時、電話する割合は?

みんな『愛してる』って言ってる?
この映画でマーニーはBeyonceの曲をよく聴いています。
後半ジッパーと良い感じになった時Beyonceの【I Was Here】
を知っているか聞きます。

時の砂に足跡を残したい
自分の生きた証しを
この世を去る時
後悔は残さない
人の記憶に残る
しるしを刻んだ

マーニー自身のことなのかもしれない。
私もそうありたい。

マネーモンスター

マネーモンスター(初回生産限定) [DVD]製作国 アメリカ

公開情報 劇場公開 (2016/06/10)

監督:ジョディ・フォスター

出演:
ジョージ・クルーニー  リー・ゲイツ
ジュリア・ロバーツ  パティ
ジャック・オコンネル  カイル
ドミニク・ウェスト  ウォルト
カトリーナ・バルフ  ダイアン
ジャンカルロ・エスポジート  パウエル
レニー・リバティーノ  レニー


最後にカイルが死ななければいけなかったのが、なんとも、、

この映画は今をとらえている。

その時は大きなニュースで話題になったとしても、
次の瞬間、一寸先は次のニュース。
そう、TVで取り上げられているニュースはその時だけで、
見ている方も新しいニュースに興味をしめす。

でも、当事者たちにはずっと残るものなのだ。
カメラマン役の仕事への忠実さが私は気に入った。